「暗い日曜日(Gloomy Sunday)

 未来投稿テスト。x51.orgネタつづきですみません。

 X51.ORG:1933年、自殺の聖歌『暗い日曜日』の謎

・バーで、ジプシーバンドがこの曲を演奏したところ、突然、男二人がその場で拳銃自殺した。
・少女が、「暗い日曜日」のレコード盤を抱きしめたままドナウ河で入水自殺した。
・バーで飲んでいた初老の紳士が、バンドに「暗い日曜日」をリクエストするなり、店の外に歩き出して頭を銃で打ち抜いた。
・ベルリンで若い女性が首つりで命を絶った。足下には「暗い日曜日」のレコード盤が置かれていた。
・ニューヨークでガス自殺した女性が、遺書に葬式で「暗い日曜日」を流すようリクエストしていた。
・ローマで、自転車に乗っていた少年が、ふと、浮浪者の前で立ち止まった。少年はポケットの有り金を全て手渡し、フラフラと河へ飛び込み、死亡した。後の調査で、浮浪者はただ「暗い日曜日」を口ずさんでいただけだ、と打ち明けた。


後に、シェレッシュは作曲当時のことを次のように回想している。「その時、私は成功と非難のど真ん中に立っていた。作曲者として得た圧倒的な名声は、私を酷く傷つけた。だから私は、絶望する心の叫びの全てをこの曲にぶつけていた。そのせいで、この曲を聴いた人は、私が抱いた心の叫びを、自らの中に見いだしてしまうのかもしれない。」

 The Hungarian Suicide Song - Gloomy Sunday
 http://www.youtube.com/watch?v=4WBZwLkvpFI 
 都市伝説的な話とはいえ、物語をこえた事実。

暗い日曜日~トリビュート~“Gloomy Sunday”

暗い日曜日~トリビュート~“Gloomy Sunday”