マンガ家という職業

 あれです、普段漫画家だということはギリギリまで言わない主義なのですが、何度も会ったりしてるとさすがに「仕事なにしてんの?」と聞かれるはめになり、最初はごまかしててもそのうち本当のことがばれるわけです。

 無職と思われるのは心外なので(家事もしてないし)最初は「自宅勤務」つっこまれたら「イラストレーター」、しかし、イラストレーターとしてはものすごく絵が下手な私。絵心のある人がみたら、イラストだけで食っていけない程度であることは明白です。しょうがなく「実は漫画を描くのが本業なんですけど……」というと、かなりの確率で帰ってくる言葉が「同人作家?」

 いや、同人作家が漫画家とかいわないでしょう!
 言ったとしたらそれ多分年収何千万とかの同人作家さんでしょう!
 赤字ぎりぎりの、儲かったってお小遣い程度の同人やってんのに漫画家名乗ってるとかおもわれたくない!(いるんですかね、そういうひと?)と「商業作家です! コミックスもでてます>< でも売れてません!」とか、本当にいいたくないことまでいわねばならず……

 これが会社員だったら「なんて会社? どこの部署? 社員は何人くらいの規模?」とかきかれないでしょう。
 特殊な仕事なのでね、しょうがないとはおもうのですよーでもせめてふつうにきいてほしい。いちいち驚かないでほしい……。すごい売れてるか、全く食ってけないか、同人やってるなんちゃって漫画家か、その3つしかないとおもってるのか! ふつうの収入で細々やってる漫画家さんが一番のシェアだとおもうんだけどなーw



 あとこれほかの職業にもいえることですけど、職業差別ありますよねー。
 「漫画家だから●●でしょう」とか「ああ、●●が好きとかやっぱり漫画家ですよね」とか、ばかにしてんのか!
 「看護婦さんだからやさしそう」「芸人だから失礼なことしても平気」みたいな。
 ふつーの人間なので。ふつーに接してほしいものです。



 なんかフェイク職業考えるべきなのかなーでも仲良くはなしてるひとに嘘つくのもな。
 あとうっかり相手が本職だった場合とても恥をかく気がします!
 (ウエブデザイナー相手にウエブデザイナーって嘘ついてしまうとか)